problem loading posts

POCKET TIMES

ワークショップ開催のお知らせ!

NORITAKA + HARUMI TATEHANA SUMMER GIFT SHOW

【ワークショップのお知らせ】
開催している今回の親子展で、ワークショップ開催のお知らせです。

親子でも大人同士でもどなたでも楽しんで頂けるワークショップとなっています。
先着順になりますので早めにご応募くださいね。


【詳細】

シュタイナー教育の基づくウォルドルフ人形の作家である、靖美による「鈴入りふわふわボール」の教室です。

お子様にも優しい素材で仕上げいきます。

お友達同士、親子で楽しく参加頂けるワークショップなので是非ご応募ください。

※先着順になります。

日程 8/28(木),9/20(土),9/28(日)※1回参加で終了出来る内容です。

時間 13:00~14:15

場所 東京都港区元赤坂1-5-8 虎屋第二ビル 7階 特設会場

応募方法 メール応募(白石:contact@arts-pocket.com までご連絡ください。)
※定員になり次第終了です。

会費 1,000円

お問い合わせ等もお気軽にご連絡ください。

Mai Shiraishi

POCKET NEW EXHIBITION !

image

【NORITAKA TATEHANA + HARUMI TATEHANA

SUMMER GIFT SHOW】

POCKETのオーナーでもある舘鼻則孝と、ウォルドルフ人形の作家の母、舘鼻靖美による初の親子展が開催しています。

今回は、舘鼻が幼い頃に慣れ親しんだ手作りのぬいぐるみたちを展示します。

則孝は母の創作活動から受けた影響は大きく、自分を構築した最も大事な要素でもあると感じています。

image

そんなぬいぐるみたちと

飾ることも取り出して遊ぶこともできる指人形やボタンなども展示販売中です!

image

お子様から大人まで楽しんで頂ける展示かと思います。

皆様のお越しをお待ちしています。

会期 8/9(土)〜10/12(日)13:00~20:00

会場 T6M/POCKETにて(渋谷区恵比寿1-20-3)

定休日 月曜日〜火曜日

【ワークショップのお知らせ】

また会期中にワークショップも開催します。

人形作家として活躍する靖美による「鈴入りふわふわフェルトボール」の教室です。

お子様にも優しい素材で仕上げいきます。

お友達同士、親子で楽しく参加頂けるワークショップなので是非ご応募ください。

※先着順になります。

日程 8/28(木), 9/20(土), 9/28(日)

時間 13:00~14:15

場所 東京都港区元赤坂1-5-8 虎屋第二ビル 7階 特設会場

応募方法やお問い合わせ メール応募(白石:contact@arts-pocket.com までご連絡ください。)※定員になり次第終了です。

会費 1,000円

Mai Shiraishi

NORITAKA + HARUMI TATEHANA “SUMMER GIFT SHOW”

舘鼻則孝と舘鼻靖美による初の親子展

アーティストとして活動する舘鼻則孝とシュタイナー教育に基づく、ウォルドルフ人形の作家である母の靖美による作品展では、則孝の幼い頃より慣れ親しんだ母による手作りの遊び心が詰まった作品群をご覧頂けます。則孝の靴作りより余ったハギレを使ったぬいぐるみや指人形など、息子の作品を母がリサイクルし作り上げた作品は子供から大人まで楽しめる知恵が詰まっています。

POCKETのオーナーでもある則孝は、幼い頃の自分を構築した要素として、母の創作活動から受けた影響は大きいと語ります。今を生きることは将来の自分自身を作り上げます。
「自らのアイデンティティーを築き上げるものとして、あなたは何を選びますか?」

NORITAKA + HARUMI TATEHANA “SUMMER GIFT SHOW”

会期: 8/9(土)〜10/12(日)
開店時間: 1:00PM〜8:00PM
定休日: 月曜日、火曜日、水曜日

お問い合わせ: 担当 白石 舞
contact@arts-pocket.com
http://www.arts-pocket.com

会期中には親子で参加できるワークショップを開催予定!!

CATTLEYA TOKYO 1st EXHIBITION is finished!

image

CATTLEYA TOKYO 1st EXHIBITION “SYMBOL”が無事終了しました。
お越し頂いた皆様ありがとうございました。

image


撤収の日は終わってしまうのかと思うとそわそわして
なかなか手がつけれませんでした。

普段考えていることをアウトプットする良い機会でした。
テーマが決められ目的に合わせて表現するものとは違い
今回はテーマを考えるまっさらなものからでした。

0から1にする過程を悩み抜いて時間をかけていたように思います。
それも今になっては良い経験です。
時間の経過は本当に早いですね!

image

写真は、今回の展示でひと際インパクトがあった自転車を制作してくれた髙橋政雄さん。
髙橋さんはGIFTED CYCLESで主にクリエイティブデザイナーとして
自転車やジュエリーの制作をされているとても器用な方です。

image

改めまして、、

お越し頂いた皆様、期間中にご協力頂いた方々、親愛なる家族・友人のみんな
本当にありがとうございました。

展示は終了していますが今後も機会を作って、SYMBOLとなる作品を発表していきたいと思っています。


POCKETに関してはまた次の展示が
8月9日から始まります。

また別途お知らせさせて頂きますね。

Mai Shiraishi

Groove E Motion ON AIR!

image

先日の公開収録の様子が

レディオ湘南にて放送されました。

観に来て頂いた方、放送を聴いて頂いた方、ありがとうございました!

作品の紹介や制作までの想いを伝える事が出来て

私たちも良い機会になりました。

DJナオキさんの進行と、オーナー舘鼻の安定のトークに任せてしまいましたがとても楽しく収録でき、その雰囲気が伝わる内容だったのではと思います。

とくにアーティストの塩内くんは個人的にテンションがとても上げっていたように思います。

アーティストとしてどう有るべきかと考えた結果のテンションなので

視聴者の方は温かく見守って頂けたら嬉しいです。

ゲスト出演ではKenichiro Nishiharaさんも登場。

制作物のCDに関してお話して頂きました。

今回は動画も一緒に撮影していましたが

チームの良さが出ていたんじゃないかと思います。

よく言う阿吽の呼吸というものですね。

image

そして作品の紹介映像も撮って頂きました!

今回ご協力頂いたレディオ湘南の皆様、DJナオキさんありがとうございました。

Mai Shiraishi

明日はPOCKETにてレディオ湘南公開収録です!

image

ついに明日はラジオの公開収録です!

レディオ湘南の「Groove E Motion」はオーナー舘鼻も何回もゲスト出演している番組です。

DJナオキさんと舘鼻の進行のもと、今回はCATTLEYA TOKYOがゲストとして参加させて頂きます。

ラジオはその場の雰囲気まで伝わるものなので、楽しさ半分、緊張半分ですが

明日は現在展示中の作品の紹介から、作品を創るまでの想いも話せたらと思っています。

また今回の個展のために制作協力して頂いたKenichiro Nishiharaさんもゲスト出演されます。

生憎の雨のようですが、雨だからこそアート鑑賞も素敵ですね。

個人的には、緊張するとどうにも止まらないCATTLEYA TOKYOの塩内くんと安定したしゃべりの舘鼻の掛け合いも楽しみにしてもらえたらと思います!

それでは明日、POCKETにて御待ちしています!

6/7 レディオ湘南「Groove E Motion」公開収録

11:30~12:30

POCKET / T6M 恵比寿南1-20-3

Mai Shiraishi

Artist times by Koji Shiouchi (CATTLEYA TOKYO)

image

みなさんこんにちわ。

愛知県生まれ英国経由東京在住のCATTLEYA TOKYOの塩内浩二です。
アーティスト・アートディレクター・グラフィックデザイナーとして活動しています。
さて、現在展示中の「SYMBOL」は、自分・世の中で求められているものを記号化して、象徴として表現しています。

そしてその象徴は原体験へと遡り、僕の場合は父母であることを指し示します。

観る人たちに向けて象徴の意味を考えてもらうきっかけになればと思います。

今現在父親になった僕はそこから派生するメッセージと共に作品を作り上げています。
すなわちこれらの作品は強いコンプレックスや憧れの内面性を記号化して表現しております。
みなさんのアイデンティティーを生み出すシンボルはどのようなものでしょうか。


また作品の内容に関しては次回のイベント「ラジオ公開収録」で少しお話ができればと思っています。

楽しみにしていてください。

Koji shiouchi

CATTLEYA TOKYO

【メディア掲載】VOGUE japan

メディア掲載のお知らせです。

世界のモード・ファッションを発信し続ける質の高いファッション誌「VOGUE」のウェブサイトにて掲載して頂いています!

1892年に米国で創刊し、現在20カ国で発行されているVOGUE。

チェックしてみてくださいね。

Mai Shiraishi

CATTLEYA TOKYO 1st EXHIBITION “SYMBOL”

image

CATTLEYA TOKYO 1st EXHIBITION “SYMBOL”

OPENING RECEPTION at POCKET

先日はたくさんの方におこし頂きありがとうございました。

今回は私白石もCATTLEYA TOKYOとして参加させて頂きました。

この個展で改めて自分たちの想いを考えるきっかけになりました。

慌ただしさ故に流れがちな想いも、ひとつひとつすくい取り

厳選出来たと思います。考える事が大事ですね。

image

今回のテーマは「SYMBOL」です。

アーティスト塩内とのお互いの親・家族に対するコンプレックスがあるからこそ今回の作品が生まれました。

コンプレックスを持ち、憧れ続けた家族の愛は

自身が親となることで幸せの象徴(SYMBOL)そのものだと気付きました。

マイナスの要素はアートには必要不可欠だと考えています。ただ、その要素をプラスに変化させるのは自分自身しかありません。

このアートから何かを感じて頂き、プラスに変化させる原動力となればと思っています。

image

また、先日のレセプションにお越し頂いた皆様、後日作品を見に来てくださった方々、お忙しい中ありがとうございます!

レセプションではゆっくりお話が出来なかった方もいましたので

また別の機会を設けたいと思っています!

GW中はPOCKET/T6Mともに休まず営業しています。

<GW営業>
5月 3日(土)通常営業
    4日(日)通常営業
    5日(月)通常営業
    6日(火)通常営業
※定休日変更のお知らせ
<定休日変更>
5月11日(日)通常営業
12日(月)~毎週月曜日を定休日といたします。
月曜日が祝日の場合は営業、翌日(火曜日)をお休みとさせて頂きます。

それでは素敵なGWをお過ごしください!

POCKET/T6M

東京都渋谷区恵比寿南1-20-3

Mai Shiraishi

CATTLEYA TOKYO EXHIBITION “SYMBOL”

image

久しぶりにブログを書いてます!というのも、4/24(木)からの新しい展覧会のゲストアーティストは、私の親友である塩内浩二君と白石舞ちゃんのユニットからなるCATTLEYA TOKYOによるものだからです。

image

個人的に展覧会が開催できることがとても感慨深いです。長年苦楽を共に味わった仲間の存在は偉大ですね。

image

「SYMBOL」と名付けられた展覧会名は、彼らの生い立ちから現在、そして未来までをも記号化するというライフワーク的なプロジェクトのテーマに由来します。グラフィックと手仕事の間にのみ存在する彼らの新作をお見逃し無く!

オープニングには彼らをお迎えします。もちろん私も居りますよ!

OPENING RECEPTION
4/24(thr) 6:00PM - 9:00PM
渋谷区恵比寿南1-20-3 T6M / POCKET

展覧会の会期はこちら
4/24(THR) - 7/7(MON)
MONDAY - SATURDAY 1:00PM - 8:00PM, SUNDAY CLOSED

Noritaka Tatehana